小児科|千葉県いすみ市|外房こどもクリニック




トップページ  >>  トピックス  >>  速報!!平成30年度診療報酬改定 オンライン診療料新設決定!!

トピックス

速報!!平成30年度診療報酬改定 オンライン診療料新設決定!!

2018/02/15

オンライン1.jpg

平成30年2月7日、今期の診療報酬改定の中で、オンライン診療料とオンライン医学管理料が新設されることが決定しました。
当院は平成28年6月よりオンライン診療に取り組んできましたので、これは朗報です。

オンライン2a.jpg        オンライン3.png 

オンライン診療とは、以前には遠隔診療と呼ばれていました。患者さんが来院せずに、ご自宅でIT機器を用いて、医師とビデオチャットでつながる診療です。

当院では、IT技術の進歩と機器の普及により可能であるオンライン診療が、保険点数で認められないことは、患者さんの利益に反すると考え、訴えてきました。制度が現実に追い付いていない状態をなんとか変えたいと切望してきました。

今般、制度の方が現実を追認し、しかも、遠隔診療ではなくオンライン診療という名前で新しい点数を接待したことは、素晴らしいことだと思います。

細部の詰めはこれからになるでしょうが、まずは、オンライン診療料というものがようやくできることに心からの賛意を表明いたします。