小児科|千葉県いすみ市|外房こどもクリニック




トップページ  >>  お知らせ  >>  オンライン診療・初診の患者さんへのお知らせ

お知らせ

オンライン診療・初診の患者さんへのお知らせ

2020/04/13

オンライン診療 初診の患者さんへ

外房こどもクリニック 院長
黒木春郎
2020年4月12日

厚労省より2020年4月10日に「新型コロナウイルス感染拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取り扱いについて」の事務連絡が発出されました。
それに伴い、当院ではオンライン診療を初診から受け付けます。新型コロナウイルス感染のなかで、不安をお持ちの皆様はぜひご利用ください。オンライン診療は非対面であり、院内での感染の危険もなく、また万が一ご自身が感染源になるというご心配をお持ちの方も、安心してご利用できます。

初診でのオンライン診療のご案内

◆こんな方にお勧めします。

  1. 自分が「新型コロナウイルス感染にかかっているのではないか」心配だが、受診してほかの人の迷惑にならないかと思っている。
  2. 自分は新型コロナウイルス感染ではないと思うのだが、感染をもらうことが心配で、クリニックに行くことをためらっている。

◆ご用意いただくもの

  1. これまで、他院に通院歴のある方は、処方歴などをご用意ください。
  2. ご自身の身分証明書。できましたら顔写真付きの身分証明書をご用意ください。
  3. どの薬局を利用したいか決めて、問診票にご記入ください。
  4. 薬剤の宅配を希望されるかどうかも決めてください。送料(600円~1200円程度)は患者さんの負担です。

◆診療の流れ

  1. まず、当院までお電話いただきオンライン診療へのご登録をお願いします。診療は予約制です。
    ☎0470-80-2622
  2. 予約時刻に画面上で医師が診療いたします。ご自身はスマホないしタブレット、パソコンなどの前で受診していただきます。
  3. 受診場所はご自宅が望ましいのですが、ご自宅以外ではプライバシーの保たれる環境をお選びください。
  4. 処方箋は当院からご指定の薬局へFAXします。

◆ご注意

  1. 急性症状のある方は、オンライン診療で対応可能かをお答えしますのでお電話をください。
    ☎0470-80-2622

以上、よろしくお願いいたします。

enkaku_iryou_man.png